アラフォー女、婚活のその後

婚活で知り合った人と交際をしているその続き

人生辛かったのはお酒のせいだったのかなあ

断酒継続中です。27日目です。

油断は禁物、1日1日を積み重ねていこう。


お酒を飲んでいると感覚が麻痺しているから、酔っ払っていると悲しみや辛さを軽減できる、ような気がする。


だけども、お酒に溺れている人の方が、人生辛いことだらけのように思える。まるでスリルを味わうことを求めるかのように、トラブルや病気などを背負うようになる。


いや、もしかしたら、感覚が鈍くなっているから、茹でガエルのように、まずい状況に気づくことのできない、忍耐力みたいなのができちゃうのかもしれない。


素面で過ごすようになって思うのは、酔っているよりも、毎日がクリアで研ぎ澄まされている。

まるで視力や聴覚が良くなったような感覚だ。

だから、辛さや痛みも、敏感に感じる。

そして、少し道がずれるとすぐにわかるので、傷口が小さいうちに軌道修正できるようになって、人生を覆すような選択ミスや大事故を起こしにくいように思う。


今までは酔っていて、ここまで人生まずいこともなっているのに気づかなかった😅


でも最近ようやく気付けたので、これから軌道修正の舵取りです。


そのためには、素面の感覚が必要なのです。