アラフォー女、婚活のその後

婚活で知り合った人と交際をしているその続き

断酒49日目 GWもノンアルで過ごせました。

断酒順調です。
GWも飲まずに過ごすことができました。

彼がお酒を飲まない(飲めない体質)人で心底よかったなあと思います。
となりで美味しそうに飲まれたら、一口もらってしまうかもしれないし、
何よりも、隣でお酒をかたくなに飲まない人がいると、お酒飲んでる人もシラケちゃうだろうから。

その点、実家の父はかわいそうだったな。
わたしがお酒飲まないから、一緒に楽しめなくて寂しそうだったな。


GWで危なかった瞬間。

・野球観戦

ビールの売り子ちゃん達がビールを売りに来る。
周りの人もビール飲んでいます。
だけどビール1杯800円もするので、飲まなくてよかった。
800円あれば、美味しいケーキセットが食べられます。
そして、シラフだとちゃんと試合がしっかりと見られて、意外に野球が面白いことを発見。
以前は飲みが中心で、試合はあまりみていなかったの。
そして応援はシラフでだってできるし、野球場の一体感はシラフでも感じられました。

・アウトドア

アウトドアといったらビールでしょ!青空の下で爽快にビール!という思考にさせられていたので、
習慣ってこわいです。
CMの洗脳なのですけどね。
すっかり洗脳されていた私は、ノンアルだとなにかものたりないような気がしてしまうけど、
ウィルキンソンの炭酸で乗り切った!
ノンアル炭酸でも爽快さは変わらないね!

・旬の食べ物

美味しそうなカツオのたたきには、焼酎か日本酒が飲みたいなあ、と一瞬よぎった。
だけども、炭酸水にフレッシュレモンをたっぷり絞って、レモンサワーもどきで乗り切った。
美味しい料理ほど、シラフで最後まで味わった方がお得です。
お酒飲んでしまうと、最後のほうは酔ってしまって料理の味なんて覚えていない、なんてことに。
そして、食後のデザートも美味しくいただきます。

・野外イベント

屋台には必ずといっていいほどビールが売っています。
今年のGWは天気も良かったので、つい習慣で飲みたくなってしまいますが、
ただの習慣です。
炭酸水で十分です。


今年のGWは、家には着替えと荷物を取りに来るくらいで、ほぼ出かけていました。
こんなに出歩いてても気持ち的に疲れないのは、やっぱり内臓の調子がいいからかもしれません。
睡眠不足の日があって、さすがに眠かったけど、ストンと寝て、ストンと起きられる感じです。

ノンアルで過ごせたので、GW明けの出勤も体の調子がよく爽快でした。
GW明けから、朝のジョギングしてから出社だから、十分余力が残っています。

昨年のGWは、毎日たくさん飲んで、夜にひとりの時間があると、ひとりでも焼き鳥屋さんに飲みに行ったりして、
とにかく肝臓を酷使していました。
GW明けは疲れがたまって、非常にだるかったです。

引き続き、ノンアルコールライフを楽しみます。