アラフォー女、婚活のその後

婚活で知り合った人と交際をしているその続き

禁酒7日目 絶好調です

◆体調の変化

朝の体のだるさがありません。
起きるのはやっぱり眠いけれど、お酒を飲んだ次の日の胃の不快感がありません。


◆見た目の変化

そして、私の場合は顔のムクミが目に見えてなくなってきました。
私は寝る前にビール1缶飲むだけでたちまち顔が浮腫むくらいでしたので、
腎臓や肝臓が弱いのだと思います。

いくら、リンパを流すマッサージや体操をしても、効果はほとんどなく、
その日一日むくみでボヨボヨした顔で過ごすことになります。

顔が浮腫むと、表情筋が動かしにくくなるみたいで、
笑顔がボテっとするんですよね。
メイクのノリも悪いし、そもそも顔のバランスが崩れているのでメイクも上手く描けないし、
最悪なのです。

それが、お酒を飲まない次の日は、小顔で顔全体のバランスも整って、
表情も動かしやすいので、軽やかなエネルギーになっているのを感じます。
そんな自分の顔を鏡で見ると、それだけで内面もウキウキしてきてしまうのです。

表情筋がよく動くので、すぐに笑顔になれると、
笑顔は伝染するので、相手からも笑顔で話しかけてもらえて、ますます楽しい雰囲気になります。


それと、顔色にも透明感が増してきます。
お酒を飲んだ次の日は、肌がイマイチなのです。
それを隠すために、ついついファンデーションの量も多くなって、厚塗り感でむくんだ顔が余計にボテっとした印象になります。

むくみによって、あごのラインとパーツのバランスがおかしくなると、髪形もきまりません。
今日は顔のむくみがないので、髪をふんわりおろしても、なんかいい感じなのです。

私は飲酒によって、見た目や雰囲気が軽く10歳くらい変わってしまうみたいです。


◆体がよく動く

今日はとにかく体が軽いです。
会社のトイレに行く足取りが軽やかなのです。
胃が軽くなって、少しお腹周りも軽くなったみたいです。


◆頭がスッキリ

頭がスッキリしているので、物事がスッスッと処理できるかんじがして、
いつも私を支配している「めんどくさい」っていう感覚がないのです。


お酒を飲まないだけで、こんなに素敵なことがたくさんあるのに、
それでも、わたしはまだお酒のことが頭をかすめます。
昨日も、あぶなかった。


疲れた、逃げたい、忘れたい、休みたい、考えたくない、
そんな感情とお酒がマッチしてしまうのです。

そういった感情をお酒に明け渡さないで、
どうやって付き合っていくかが、私の禁酒のカギなんだろうなと思います。