アラフォー女、婚活のその後

婚活で知り合った人と交際をしているその続き

もう一度仕事頑張ろう

仕事を頑張りすぎて、どうにもならずに逃げ出したのは、もう何年も前のこと。


それまでは、常に何かに頑張っていて、頑張ららないとダメだと思い込んでいた。

そして頑張り過ぎてダメになった。


だからもう、頑張ることは極力しないで生きてきたけど、仕事で楽をしていると、なんだか、みそっかすになったような気がしている。


本当は、仕事のこと、成長のこと、仕組みのこと、未来のこと、会社のこと、社会のことを語りたいけど、自分が頑張っていないと、ただの評論家だし、一緒に頑張る同じ方向を向いている仲間と話すからそういう話は面白かったりする。


特に婚活中に話す話題ではないような気がして、ここ数年封印していた。


今日は久しぶりに頑張っていた頃の仲間と仕事の話をして、素の私に戻ったような感覚があった。


婚活して、デートして、可愛くして、趣味の話をして、家事できるアピールして…そんなことよりも、仕事はしんどくて愚痴を言いながらも、何か成果を積み上げていくほうが、生きてるって気がするのだ。


また仕事を頑張りたいな。


頑張り過ぎてまたおかしくなっちゃうのは怖いけど、このままだらりと生きていくのもこわい。


人生の浮き沈みはみんなそれぞれあって、沈んでしまっていても、ずっとそれが続くわけではない。また再び浮上しようと決めれば、案外浮上できるのかもしれない。

ここ数年、もう私は無理なんだと自信をなくし過ぎていたように思う。


まずは目の前のことをもっとちゃんとやろう。

仕事で100%の力をちゃんと出そう。

シンドイ仕事も、筋トレだと思ってもう一度一から自分を鍛えよう。


前に失敗した時は、お酒飲んで頭がもうろくしてたけど、今度はスッキリした頭で考えられる。


仕事を頑張ろう。そして自信を取り戻そう。