アラフォー女、婚活のその後

婚活で知り合った人と交際をしているその続き

神様へのオーダー

1年前の日記を見直していたら、

私の理想のデートについて書いてあった。


休日はお弁当を持ってピクニック


スーパーで買い物して家でご飯作ってゆっくり過ごす


などと書いてありました。

その日記を書いてから、婚活を頑張って、彼ができて、そういうデートは当たり前になっています。


私の願い、ちゃんと叶っていた。

神様、ありがとう♡


そして、願うことについて、思ったことがあります。


ここ数年、わたしは年齢による自分の市場価値低下や、いろんな可能性が狭まっているのをひしひしと感じて、とにかく自信がなくて、人生諦めモードでした。


どうせわたしは勝負に勝てなかったから(仕事も結婚も)、こんなに負けてボロボロの姿を晒すなら、人目に付かずにひっそりと生きたいと思っていました。


私なりにはたくさんシンドイ思いもして(でも空回り率高し)、他の人が楽しく過ごしている時に仕事仕事の毎日だったし、でも結局その仕事が好きではなかったから、辞めてしまった。


私は頑張り過ぎて、肩に力が入り過ぎてしまうから、色々見えなくなってたことが多かったので、リラックスして、無理をしないで、もう自分にできる範囲で生きようと思ったのです。


だからもし、神様になんでも願いを叶えてあげるって言われても、今の自分の目の届く範囲でのお願いしかできなくなっていました。


理想のデートが叶っているのは、とても幸せなことです。


けれど私は、本当はもっとオーダーしたいことがあるのです。


40代で独身で派遣の立場で、何言ってるの、無理無理、って言われるのが怖くて希望なんてなかったことにしていたけど、

1番自分に無理だっていう呪いをかけていたのは、私自身でした。


もう40代

20代、30代とは可能性が違う。


だけど、80歳まで生きるとしたら、まだ人生は半分も残っているのです。


今ここで人生を諦めて、あと半分を毎日をやり過ごすようにひっそりと生きていくには、あまりに長過ぎます。


だから、お酒で暇つぶししていたのかな。

お酒飲むと時間がどんどん過ぎてくれるからね。


私はもっと自分の人生を堂々と自信を持って生きたいのです。


ここ最近、逃げの姿勢に偏ってたなぁ。

婚活に逃げていたのかもしれない。

仕事が忙しい時は、仕事に逃げて、今は婚活に逃げて、お酒に逃げて、私は一体何がしたいのだろう。


私は仕事を通して感じる一体感が好きだし、自分の力で誰かがうまくいってくれると嬉しい。

家族のことも大好きだし、家族とたわいない買い物をしたりテレビを見たり料理を作ったりして過ごすのも幸せを感じる。


多分、私が居たい場所はその辺だ。

そういう時に感じる気持ちをもっと増やすことが私の幸せなのかな。


そのために今できることは、

お酒を辞めて考える力と自信を取り戻すこと。

今の仕事を手を抜かないでやること

今周りにいる人達を大切にすること

自分を大切にすること


自分を大事にするには、

美味しい食事と睡眠と禁酒と自分の気持ちを書き出して聞いてあげることと、自然に触れること、好きな服を着ること、掃除をすること、お風呂にゆっくりつかること、ヨガもして体の声を聞いて、そしてたくさん笑うこと。


自分を大事にすることは、結構熟練してきたかな。ようやく禁酒に踏み切ったしね。


自分を大事にするベースがあれば、安定した気持ちを持てる。

そうすると、頑張りもきくし、人にも優しくできる。


神様、私はこういう方向でまずは1年、出発したいと思います。

自信を持って日向に居る人生を手に入れるために、進むことにします。

ちょうど今日は4月の始まりの日だね。