アラフォー女、婚活のその後

婚活で知り合った人と交際をしているその続き

禁酒16日目 2週間経ちました

2週間、けっこうあっという間でした。
この2週間、特にストレスや疲れを感じることもなく、平和な毎日だったからかもしれません。

飲み会が1回あったけど、それもクリア。
お酒はもう飲んでないんだよね~、って言ったら、
どうしたの?ってビックリされたけど、進められることもなく、禁酒できました。

体調は安定してよいです。
目覚めた時の不快さがないので、朝起きたときは、禁酒して本当によかった!と思います。

ただ、やっぱりお酒がない人生はさみしいなあと思ってしまう時もあります。

先週はお花見がてらに近所の公園を散歩したのですが、
お酒飲んで宴会で盛り上がっている集団や、
ベンチでお酒のんでほろ酔い上機嫌の人を見ると、
楽しそうだなあ~って思ってしまいます。

ノンアルコールのお花見って、イマイチ華がないというか・・・。
だけども幸いなことに彼がお酒を飲まない人なので、
もとからお酒はないものと考えられるのでまだ楽です。

相方が呑兵衛だと、自分が禁酒している時に一緒に行動するのってつらいですものね。
彼が迷いなくノンアルコールをチョイスするので、私も余計な未練をもつ隙がありません。


今は、お酒を飲まなくても人生楽しめるように、自分を改造中です。

お花見でお酒は飲めないかもしれないけど、
美味しいお弁当は食べることができるし、
お酒がなくたって、自然の中で過ごす気持ちよさは変わらないし、
いえいえ、シラフだからこそよりいっそう自然の気持ちよさをかんじられるのかも。

お酒を飲んでふわふわと散歩するのも楽しかったけど、
なにもお酒で世界をゆがめることもないなあと思います。
ゆがんでいない世界も楽しいもの。

あとは、私の中で、お酒は人間関係の緊張をとるリラックス剤みたいな役割があったけど、お酒がなくてもリラックスできるように、
まずは一人の時にリラックスしている状態をより作れるように研究中です。

日々を機嫌よく、丁寧に過ごすことができれば、
お酒に酔って過ごすよりも、楽しい毎日が過ごせるのだろうなあと思います。