アラフォー女、婚活のその後

婚活で知り合った人と交際をしているその続き

わたしはできることを100%やっているのか

モヤモヤと考え続けているように、


彼と別れるとか、友達関係になるとか


はっきり時期を決めるとか


他の男性にも目を向けるとか


どれでもいいと思うのだけど、


その前に、私は今できることを100%やりきっているのかな?


と思いました。



そもそも、彼は私の何に価値を感じて付き合っているのだろう?


正直、わたしは若くないし、子供産むのも微妙だし、外見もふつうだし、


色気もないし、気が利くわけでもない、収入だって不安定な派遣社員



だけど、彼とは毎週会っているし、連絡もマメに来るし、ごはんだってごちそうしてもらっている。


じゃあ、しいていえば、体!?(消去法でこれくらい思い浮かばない)というのが、今回の悩みの発端だ。


だけど、もっと若くてスタイルいい子いっぱいいるし、今更アラフォーの私がずーずーしいよね。



それ以外だと、


普通に家事ができることと、


いろんなところに彼を連れ出してデートできること、


彼を必要としていて彼と一緒にいると私はすごく楽しいと言い続けていること、


(私が貧乏だから)お金使わなくても楽しめる方法を知っていること、


たいてい機嫌よくデートしているので彼があれこれ気を遣わなくていいところ、

(たぶん彼は女性にいろいろ気を使うのが苦手または変に気を使って疲れてしまうタイプなのでいままで一人なのだと思う)


趣味が散歩、ピクニック、温泉、と共通していること、


平日も会いたいとか言わないところ、


私が結構忙しいのでその間彼がひとりの時間を過ごせること


そして、「料理おいしいから、食事はすごく楽しみにしてるんだ~」って言っていたので、

料理に対する期待値がかなり高そうです。



彼からしたら、


「食事作ってくれて、お金かけないで遊べて、機嫌よくいてくれて、自分のしたことに対して喜んでくれて、自分の時間を自由に使わせてくれる人」


だったら、一緒にいてもいいかなあ~という感じなんだと思います。


私といて、これが本当に脅かされないか?見極めてるのかも。



そう考えると、今私ができることって、その彼の期待にこたえ続けること。


それしかないのです。


料理も、なんだかんだ言い訳して(材料が~とか、キッチンが~とか)、たまにしか作ってないけど、もうちょっと頻度あげるとか、できるよね。


そして、とにかく一緒にいて楽しくて居心地のいい空気感で居続けること。

これは私がそうすれば、彼もそれに引っ張られて楽しくなってしまうみたいから、私のがんばりの及ぶところです。


あとは、彼以外の楽しみも見つけていくこと。これがおざなりになると、彼の行動がいちいち気になってくるから、もっと力を入れよう。


わたしにできることがある限り、それをやるしかないよね、今は60%くらいできてるかな、100%に近づけていこう。



それと、他の男性にも目を向ける、って言ってるのなら、そのとおりにしてみればいい。

ごちゃごちゃ言ってないで、出会いの場所に行けばいいのだ。

結局自信がないだけだ。


ちゃんと行動できてないから、ぐるぐる悩んで、状況はかわらず、余計悩むのスパイラルにはまっちゃうのだよね。