アラフォー女、婚活のその後

婚活で知り合った人と交際をしているその続き

結婚してる人と独身の人の違い

結婚したくて、それなりに相手がいる時期があるのに独身の人は、我慢ができなくて、あたふたし過ぎ、なんだと思う。


結婚まで行く人って、良くも悪くも、放っておくことができると言うか、物事を長い時間軸で捉えているのかも。


結婚て、何十年も続く長いものだものね。


で、独身の人は、いちいち白黒つけたがって、幸せにある意味貪欲なのはいいけれど、どっちかと言うと自分の幸せの方に貪欲で、それが満たされないと思うと、割とすぐに見切りをつけて関係をリセットしてしまうんだなあ〜


それか、相手に改善を迫って逃げられるか。


って、わたしのことだけどね〜


この違いって、結局一言で言うと

自己肯定感が高いか低いか

なんじゃないかと思う。


自己肯定感が高ければ、ちょっとやそっとうまくいかないことがあっても、あたふたしないで、

それでも自分は大丈夫🙆

って思えるけど、

自己肯定感が低いと、ちょっとのことであたふたして、自分の存在が危ぶまれちゃうから、必死にもがいてドツボにハマるんだよね。


自己肯定感。


やっぱりここに行き着くのか。