アラフォー女、婚活のその後

婚活で知り合った人と交際をしているその続き

今まで私に足りなかったもの

過去にも結婚を考えた相手が何人かいました。
だけど、結局破局を迎え、今独身でいます。


毎週会っていて、お互い一緒にいることがあたりまえで、お互いのことが大好きで、
家族に紹介されていたり、合鍵をもらって、信用してくれていたのだと思います。


だけど、結婚に至らなかった。


別れる時も、結婚したかったんだよ、って言ってたな。
新しい生活にかかるお金の準備もしてくれていたみたいです。


ふと思ったのですけど、男性の結婚のサインって、
結婚後のお金の計算をしだしたら、そのサインなのかも。


最近、彼が私のお金を心配して、いろいろと出してくれます。
自分の収入で贅沢できないけど大丈夫?とか言ってたので、そのサインをかんじます。


話は戻って、


なのに、なぜ結婚しなかったの?


そこまで行っても、私に結婚できない何かがあった、もしくは足りない、ということです。


別れた理由はその時によって違うのですけど、
共通して言えることは、


私に「この人と結婚する」という覚悟が足りなかったのだと思います。


もう、その一言に尽きるのだと思います。


少しでも上手く行かないことがあると、不安に耐えられず、「この人じゃないのかも」って思ってしまうのです。
いや、そんなの思ったっていいのだけど、結婚するには
「それでも、私にはこの人とうまくやっていくんだ。」っていう強い気持ちが必要だったのじゃないかなあと思うのです。


そして、その強い気持ちを相手にだけ求めていた。
自分が持てないから、せめて相手に持ってほしかった。


今思うと、ほんとバカだよなあ~って思います。
私はいつも、自らの手で幸せを壊していたんだなあ。
傷つけていたのは私のほうだったんだ。


とりあえず、とか、
うまくいったら、とか、
そんな曖昧なかんじじゃなくて、
お腹の底から、「この人と生きていこう」って決められたら、それでいいんじゃないかと思うのです。


その覚悟を持っていないのに、
「彼に結婚する気があるのか、いつなのか、不安だ不安だ」って、次元が違うよね。

彼が○○してくれないから、ダメだ、、、って、もうそういう他人任せの人生は嫌になってきました。私がこうしたい、こうできる、でいいんだと思います。できることをやっていけば。

同じ種類の失敗は何回もしたから、
同じ失敗でとどまるのはもう気が済んできました。


次は違う失敗にチェレンジしたいので、もう結婚しようと思います。


少なくとも、私は彼で覚悟を決めようと思います。